隙間風は寒いですね

夏は涼しいけどね、これでは冬はたまらないわ、と友人に言います。

建物が新しい友人の家では、凄まじい台風でさえ、

え?そんなにひどかった?

と言うのですから、余程頑丈につくられているのでしょう。

隙間風なんて何かしらと言う感じです。
私は、窓を閉めていても、カーテンが揺らぐのです。
閉め忘れたかしら?と思うくらいです。

台風なんて来たものなら窓を自分で押して守る、というのは実家の話ですが、
私も訓練しているので、いざという時は大丈夫です。

冬になると、アルミを貼ることがあります。床にも、窓の隙間にも。
最近は、石油ストーブではないから、逐一換気をすることもなく、
もし、必要ならどこかの窓をそのままにしておけば、
どうしなくても風はくるし換気扇で十分です。

ボニック